特集をみるtopics

家具選びの豆知識

掲載日時:2014/03/11

ソファー

リビングでまず目にとまるものソファ。何度も買い換えるものではないし一度買ったら長く付き合っていくもの。だから失敗できないソファー選び。あなたの暮らしに合ったソファー選びのポイントをご紹介しあなたのお気に入りのソファーと出会うサポートを致します。

あなたはどうやってソファーを使いますか?座るだけじゃなく横になる、肘掛けはまくら代わりに欠かせない、L字ソファーの角が好きなど使い方は人それぞ れ。背もたれの高さの高低、アームレス(肘掛けが無いタイプ)、または肘掛けの高さ、など材質や硬さにとらわれがちですがこれらは座り心地に大きく影響し てきます。まずはあなたの好みを把握しましょう。
素材
素材の声質によって座り心地、見た目は変わってきます。高級感があってシックなレザーがいいと言ってもやはり乾燥や湿気に弱くお手入れは大変。ファブリッ クも誇りがたまりやすけどその分洗いやすいなどそれぞれのメリット、デメリットがあります。あなたのライフスタイルに合わせた素材選びが大切です。
サイズ
部屋に入るか入らないかくらいしか気にしないサイズ。しかしあなたの部屋のイメージに大きく影響します。サイズの合っていない服を着ている人みてどう思い ますか? あなたの部屋に合ったあなただけのソファーがあるのです。サイズ選びはあなたのお部屋のコーディネートにとても大切です。
おすすめソファー
美しい家具。美しい価格。
照明

リビングでまず目にとまるものソファ。何度も買い換えるものではないし一度買ったら長く付き合っていくもの。だから失敗できないソファー選び。あなたの暮らしに合ったソファー選びのポイントをご紹介しあなたのお気に入りのソファーと出会うサポートを致します。

デザイン
一番気になるのはやっぱりデザイン。しかしこれによって光の広がり方が大きく変わってきます。
電球がむき出しのタイプはまんべんなく全体を照らし、笠がついたタイプはその先を光を広げく照らしてくれます。
見た目はもちろんですが配置場所、用途をしっかり考慮して考えましょう。
種類
ペンダントタイプ
一般的な天井から吊るすタイプ。部屋全体を明るくしてくれます。
フロアスタンドタイプ
コンセントさえあればどこでも移動可能。コーナーや壁面に置き演出に最適。
スポットライトタイプ、ブラケットタイプ
天井や壁に取り付ける部分照明。奥行き感を出したり壁のアクセントに。
配置
光と切っても切り離せないもの、それは影です。照明をインテリアとして演出に使う場合は
明るくしすぎないこと。つまり光と影を作ること。素敵な照明が部屋を演出していますがその際、
雰囲気が出ているのは影の部分。その影ができることにより部屋の奥行きや立体感を作るのです。
照明の配置だけでなく他の家具とのバランスも照明の配置を考えてみてはいかがでしょう。
おすすめサイト
照明や雑貨、フランク・ロイド・ライト製品なら
ベッド

ベッドが布団に比べて絶対的に優れている点は、床からの高さを十分にとることが出来るために、空気中の ほこりを睡眠中に吸い込むことが少ないことや布団のように上げ下ろしの手間がないと言うこと。自分に合わないベッドだと睡眠時に無理な体勢になってしまい たとえ寝ていたとしても身体が休まっていない可能性があります。そうすると起きたときに疲れがとれていない、腰や肩などが重く感じるなどの症状が起こりま す。「眠りの質を上げる」という意味でもベッド選びは重要になってきます。

サイズ
体型にあった理想のベッドサイズは肩幅プラス30cmと言われています。
左右に15~20cmくらいのゆとりになります。
一人だからシングルだとか体格の小さめな二人だからセミダブルだと決めつけずに寝相が悪い人は一人でも
セミダブルにするなど状況に応じてサイズを選ばなければなりません。
ベッドの長さは195cmですが長身の方向けのロングマットレスベッド205cmや小柄な女性向けの
コンパクトマットレスベッドなどもあるので慎重になった長さを選びましょう。
硬さ
■ボンネルコイルスプリング
多くのシティホテル・ビジネスホテルなどで業務用として普及しているのがこのタイプです。
体を接地面でしっかりと支えてくれるので柔らかすぎる寝心地の苦手な方や初めてベッドを
使用される方にはお勧め。横揺れが少なく体をしっかり支えてくれます。

■高密度スプリング
ボンネルタイプのスプリングをより高密度に配置したタイプで、耐久性に優れ横揺れもさらに少ない仕様です。
その丈夫さから寮やビジネスホテル・ファッションホテルなどで多く使われています。
コイルが多く、感触としては硬めなので、ベッドに慣れていない方や布団の寝心地に近い方がいいという方に
違和感が少なく使用できるかと思います。
特に硬いマットレスがお好みの方や体重による沈み込みが心配な方にもおすすめのタイプです。

■ポケットコイルスプリング
スプリングを一つ一つ袋に入れてあるので、身体を点で支えることができます。
寝姿勢を立った状態に近くし肩や腰などにかかる負担を抑え、朝起きた時の身体の疲れを軽減してくれます。
また揺れが伝わりにくいので2人寝にもおすすめです。
おすすめサイト
大切なベビーにお肌に優しいオーガニックコットンで守ってかわいく着飾りませんか?

商品・イベントをみるアスププラザがオススメする商品の総合案内

アイテム
  • コスメ・ヘルスケア

    登録されている情報はありません。

  • スポーツ・アウトドア

    登録されている情報はありません。

  • ペット・花・DIY工具

    登録されている情報はありません。

  • サービス

    登録されている情報はありません。

トピックス別に見る

過去の記事

Ranking人気のコンテンツ

ランキング一覧を見る

アスププラザとは? よくある質問 運営者情報 ランキング

関連キーワード

ピックアップアスププラザがオススメする製品やサービスをご紹介

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。