特集をみるtopics

婚活に失敗しない!男子のマナー・女子のマナー

掲載日時:2014/03/03

婚活に参加しても毎回不発・・・、いい人にめぐり合えない・・・などなど、悩みは様々かと思いますが、周りの環境や人のせいにしても仕方がないのです。

まずは自分磨きからしっかりとはじめ、気持ちをリフレッシュして、度こそ婚活で勝つために「今度は勝つ」=「婚活」を成功させましょう!

婚活に失敗しない女子のマナー

 

1.清潔感(さわやかな女性らしさ)

これは男女ともに共通したものですね。女性であまり不潔な方で婚活に参加するという方はいないと思いますが、体臭・口臭・髪型・服装に気をつけましょう。

 

2.気配りができること

男性がレディーファーストを心がけてくれることに対して当たり前と思わず、女性こそも気配りのできるいい女になりましょう。

ただ気配り=お世話焼きにならないように注意しましょう。世話焼きはやっかみがられることもありますので、程々の、でもしっかりとした気配りを。

 

3.常識やマナーをきちんと知っている

なかなかこれがある人は少ないもので、女子とはいえども男子も見ていないようでみているもの。自分は間違っていないと思っていても意外にそうでもなかったり。今一度、見直してみるのもいいかもしれません。

 

4.笑顔を心がける、ジョーダンが通じる

女性は「愛嬌」というように、内面的なものが外面に出てくるのが人間。表面的なものでも、まずは笑顔を心がけること。笑顔のない女子に声をかける男子はよ ほどのツワモノ。でもたいていは普通の男子。笑顔を大切に。そして、ジョークなどはユーモアとして受け止めて。軽く受け流して笑えるくらいにしましょう。

 

5.柔軟性をもつ

せっかくの婚活パーティーに出ているのに、硬くなってしまい、自分を出せずに終わり・・・なんてことありませんか?その時間は二度と戻ってきません。その時間を大事に、柔軟性を持って、その場を楽しみましょう。

楽しんでいる人の周りにはおのずと楽しいことが集まってくるものです。きっといい出会いも寄ってきます。

 

 

婚活に失敗しない男子のマナー

 

1.清潔感

やっぱり女性は清潔な人が好きなもの。体臭・口臭・髪型・服装に気をつけましょう。

 

2.レディーファースト(気配りができること)

なんだかんだといっても女性はレディーファーストに弱いもの。ドアを開けてあげる、食べ物・飲み物をとってあげる、レストランや喫茶店では椅子ではなくソファー側の席を譲る、など恥ずかしがらずに実行してみてください。以外に評価が高いものです。

 

3.話をきいてあげる

自分の話をガンガンとするのではなく、まずは相手の話を聞いてあげる。女性はやっぱり話をするのが好きな動物です。聞いてもらい、相槌を打ってもらうだけ でも嬉しいものです。話が途切れたら自分の話をする。また話の内容も下ネタはNGです。その場の雰囲気にあった話を落ち着いてするのが一番です。

 

4.少しでもいいと感じたら連絡交換

女性から連絡先を聞くのはやはり抵抗があるもの。少しでも「この子いいかも」と感じたら、恥ずかしがらずに連絡先を教える・聞くが一番。でも聞いて連絡し ないのもマナー違反なので、婚活パーティーなどが終わったら「今日は楽しかったです」くらいのメールはしましょうね。

 

5.婚活でうまくいかない人データの逆をいく

ある婚活サイトのデータに女性からの声が集まっていましたのでそれを参考に、その逆をいけば、婚活でうまくいくと思います。

 

1.不誠実で、思いやりがない(あっても表面的なだけ) → 誠実になる、思いやりをもつ
2.笑顔がない、冗談も通じない → 笑顔をだせる、ユーモアもある
3.相手に依存しすぎる(自分がない) → 相手に依存しない
4.思い込みや固定観念が強すぎる、頑固 → 積極性&柔軟性がある
5.自分よがりで、プライドが高すぎる → 自慢話を避け、プライドは必要な場所だけで
6.常識やマナーに欠ける → 身に着けましょう
7.身だしなみに気を配らない → とにかく清潔感を大事に

商品・イベントをみるアスププラザがオススメする商品の総合案内

アイテム
  • コスメ・ヘルスケア

    登録されている情報はありません。

  • スポーツ・アウトドア

    登録されている情報はありません。

  • ペット・花・DIY工具

    登録されている情報はありません。

  • サービス

    登録されている情報はありません。

トピックス別に見る

過去の記事

Ranking人気のコンテンツ

ランキング一覧を見る

アスププラザとは? よくある質問 運営者情報 ランキング

関連キーワード

ピックアップアスププラザがオススメする製品やサービスをご紹介

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。